セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

ゆるキャン△への道 ~だいろっぽ?~

 

メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です!

 

 

みなさまこんにちは(^_-)-☆

 

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、また日常が戻ってきましたね。

 

日一日と、初夏の足音が聞こえる様な暑い日も増えてきましたね。

 

 

 

さて、今回は『乱視』について少し書いてみたいと思います。

 

 

乱視・・・。

 

 

 

乱れる視力・・・・。

 

 

 

割とよく聞く言葉だと思いますが、いったい乱視ってどんな見え方になるのかご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513114955p:plain

まずは、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

この絵を見て、みなさん全ての方向の線が同じ濃さに見えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513115043j:plain

もしこんな風に見えたら・・・。

 

 

 

 

 

 

ひょっとすると乱視があるかもしれません。

 

 

 

 

 

見え方は様々なのですが、縦線だけ際立って濃い、とか、横線だけやたら濃い、とかそういう濃さにバラつきが出る方は

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513115659j:plain

こんな風に見えたり

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513115728j:plain

こんな風に見えたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乱視の見え方の特徴として、光が散って見える、滲んで見える、ダブる、なんていう事がある様です。

 

 

 

 

見えにくいだけでなく、眼精疲労などを引き起こす事もあるみたいですよ。

 

 

 

 

お心当たりのある方は、どうぞセイビドーに視力検査にお越しください!

 

 

 

 

さて、今回のオマケです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ワタクシ、キャンプをするための道具をそろえているのですが・・・。

 

 

 

 

道具選びの基準として

 

 

 

『日常生活でも使えるキャンプ用品』

 

 

 

というものを掲げております。

 

 

 

最初に買ったのがマグカップとガスバーナー。

 

 

seibido-staff.hatenablog.com

 

 

seibido-staff.hatenablog.com

 

 

 

ウォーキング用にも使えそうなパーカー。

 

 

seibido-staff.hatenablog.com

 

 

 

ご飯なんかを炊けるメスティンと計量も出来るシェラカップ

 

seibido-staff.hatenablog.com

 

seibido-staff.hatenablog.com

 

 

 

 

 

本当にキャンプに行く気があるのか?と言われそうな数々の品を購入してきたのですが

 

 

 

 

 

 

 

今回買い求めたのはこちら。

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120537j:plain

黒い箱・・・。

 

 

 

 

Lav Power と書かれた黒い箱状の物体です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、モバイルバッテリーと呼ばれる機械なのです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120548j:plain

モバイルバッテリー。

 

 

 

 

 

この黒い箱の中には、『電気』を貯める事ができて、そこからいろいろな機械に電気を送れるというスグレモノなんですね。

 

 

 

 

 

はたして、なぜこれが、キャンプに使えるのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん想像してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アナタがキャンプに行ったとします。

 

 

 

 

 

 

テントを張り・・・

 

 

 

 

 

 

焚火を起こし・・・

 

 

 

 

 

 

料理をして・・・

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて、どうしますか?(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすることねぇ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝るか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなりませんか?(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時ひまつぶしに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートフォンやゲーム機で時間をつぶそう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思いバッグから取り出し・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電池の残量がない!( ゚Д゚)ウソデショ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってそんな時、こちらが役に立つんですよ。キリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電池の量が少なくなったスマートフォンにもしその場で充電出来たら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても便利だと思いませんか(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 特にスマートフォンは緊急時の連絡にも使用しますから、ある意味外界とつながる最後の命綱になる可能性もあります(´・ω・`)

(電波が届いている事が条件ですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というワケでコレを買ってみたワケです。

 

 

 

 

まぁ、普通に日常生活でも使えますし(´・ω・`)ォィ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120557j:plain

出力が2個。

 

 

 

こちらLav Power というメーカーさんのRP-PB006というモバイルバッテリーなのですが、3000円くらいでした。(安くなりましたね)

 

 

 

 

 

 

重さは約600g・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ズッシリと重い・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

容量は20000mAhだそうです。(´・ω・`)ヨクワカラナイケド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120623j:plain

ブルーのインジケーター。

 

 

 

 

 

こちら、この箱の中にあとどれくらい電気が残っているかを簡易的にお知らせくださるランプです。

 

 

 

 

ブルーが3つ点灯しています。

 

 

 

 

箱出しの状態でコレでした。

 

 

 

ランプ1つが25%を表すそうです。

 

 

 

試しにいろいろな機器をつないで、実際に充電が出来るのか試してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120641j:plain

昔使っていたアクオスフォン SH060

 

 

 

 

 

 

現在は目覚ましのアラーム機能だけ使っている昔のスマホです。

 

 

 

 

 

問題なく充電出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120651j:plain

現在使っている XPERIA SO-01K

 

 

 

 

 

 

こちら現在使用しているスマホなのですが、実は最初につないだ時充電されなかったんですよ。

 

 

 

一番充電したい機械に充電出来ないのか・・・と買った事を後悔したんですが、バッテリーのリセットボタンを押したらなんと充電が始まりました。

 

 

 

もし、同じ様な症状の方がいらっしゃったら、怒って捨てる前にリセットボタンを押してみてくださいね・・・(笑)

 

 

 

 

続いてこちら

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120701j:plain
f:id:seibido:20190513120713j:plain
PSvita PHC-2000

 

 

 

 

 

コレも問題なく充電出来ますね。ホッ

 (山に行ってまでゲームやるのかよって感じですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に撮影用のカメラも確認。

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120723j:plain

Sony サイバーショット DSC-RX100M3

 

 

 

キャンプに持っていこうと思っている機器はだいたいこちらで充電出来ました!

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120608j:plain

USBケーブルも2本付いていました。アリガタイ・・・

 

 

それで、こちらのモバイルバッテリーはUSB出力で充電したい機器への入力はマイクロUSBでつなげられる様です。

 

 

 

充電したい機器の入力端子がマイクロUSBでない場合は、恐らく変換アダプターの様な物が必要になると思われます。(流石にそこまでは付属していませんでした)

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190513120730j:plain

2台同時に充電も可能



 

 

 

 

届いたのが4月23日(だいぶ前だな・・・)

 

 

 

 

記事を書いているのが5月13日なので、20日くらい使っていますね。

 

 

 

 

レビュー記事としてはデータ量が少なくて心苦しいのですが、使ってみた感想は

 

 

 

 

 

バッテリー本体への充電は、家庭用のコンセントから充電しないといつまで待ってもフル充電になりません( ゚Д゚)

マテドクラセド3つ目のランプが点滅していました。

 (半日以上充電していましたが50%~75%・・・)

 

 

 

 

20000mAhというのが割と大容量なんでしょうね。

 

 

 

最初はPCからUSB接続で充電してみたのですが、そんなものでは焼け石に水

 

 

 

迷わず家庭用のコンセントから充電した方が良さそうです。

 

 

 

バッテリー本体から機器への充電は受ける側に急速充電の機能があればかなり速い印象でした。

 

 

 

エクスペリアなんてものの1時間弱でフル充電に近いところまで充電出来ましたよ。

 

 

 

ただエクスペリアに関しては、接続しても充電が始まらない時があり、そんな時はバッテリー本体側面のリセットボタンを押すことで充電が始まる様です。

 

 

 

機器間の相性もあるのかもしれませんね。 

 

 

 

バッテリー本体からは最大2.4Aで電気を送れるみたいです。アンマリクワシクナイケド

 (家庭用のコンセントと同じくらいの速度?)

 

 

 

 

 メーカーサイトで調べてみるとXPERIA SO-01Kの電池容量は2700mAhだそうなので、

20000÷2700=7.4回充電可能。

 

 

PSvita PCH-2000が2210mAhで、20000÷2210=約9回充電可能。

 

 

 

どの程度正確かは分かりませんが、要するに、1泊程度のキャンプなら問題なく使用出来るのかな・・・。

 

 

 

モバイルバッテリーをお買いになる際は、充電したい機器の電池容量をご確認してからお求めになると良いかもしれません。

 

 

 

 

ただ、防滴、防水ではないので、キャンプに持って行って無事に帰ってこれるのかは不明です(´・ω・`)まる

 

 

 

 

 

 

というか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonyの製品ばっかりじゃん(´・ω・`)!(笑)