セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

ゆるキャン△への道 ~だいいっぽ~

 

メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です。

 

こんにちは!

 

みなさま『ゆるキャン△』というアニメをご存知でしょうか?

 

女子校生がゆる~くソロキャンプやグループキャンプするアニメなのですが、これが面白いんですよ。(原作は漫画作品で、全巻買いました('ω'))

 

 

しかも、なんと舞台が山梨県なんです(´・ω・`)

 

 

ワレワレに馴染みの深い土地が次々と登場します。

 

 

チマタでは、作品に登場した場所を聖地と崇め、巡礼する方も多くいらっしゃるそうです。

(※市川さんがこの間本栖湖に行っていたのはまさにコレ・・・)

 

☆市川さん聖地巡礼本栖湖

seibido-bell.seesaa.net

 

山梨市フルーツ公園

seibido-bell.seesaa.net

 

全国的に見て、わりと存在感の大きいとは言えないかもしれない山梨県という舞台で繰り広げられるほっこりキャンプ作品・・・。

 

 

そして作品にふれたワタクシも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

キャンプがしたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思い立ったワケです(´・ω・`)

 

 

でもキャンプをするには道具が要ります・・。

 

 

まずは、道具をそろえなければっ!

 

 

というワケで最低限キャンプに必要なものをリストアップしてみました!

 

 

 

最低限キャンプに必要なものたち

 

  1. テント
  2. シュラフ(寝袋)
  3. 調理器具
  4. ライト関連
  5. 物だけでなく知識や技術

 

 

 

 

 

 

まずはざっとこんなところでしょうか(´・ω・`)

 

 

 

 

 

焚火をしたい場合は、薪や火を起こす道具なんかも要りますよね。

 (ていうか絶対したい)

 

 

 

 

 

薪を割るためにナイフや斧や小さめのノコギリなんかもあったら便利・・・。

 

 

 

 

 

 

芝生のキャンプ場で焚火をするには焚火台も必要・・・。

 

 

 

 

 

その他モロモロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんて調べていくうちに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプをするには膨大な数の道具が要る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という現実にぶち当たりました。(;3_ゝ)_パタリ

 

 

 

 

 

 

 

 

一気にそろえたら膨大なユキチの群れが飛んでいくことでしょう・・・。

 (破産します)

 

 

 

 

 

 

 

 

千里の道も一歩から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というワケで、まずは自宅でも使える様なものからチョコチョコそろえていくこととしました。

 

 

 

 

 

 

自宅で使えるモノ・・・

 

 

 

 

 

 

 

それはやはり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食器や調理器具!

(料理好きですし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というコトで、まずはコレを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190409085241j:plain

どんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグカップです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

こ、これなら自宅でも使えますし・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ネットで得た知識ですが、食器や調理器具の材質はけっこう大事みたいです。

 

 

 

 

 

 

アルミニウム、ステンレス、鉄製、木製、そしてチタン。

 

 

 

 

 

 

このマグカップ、チタン製です(´・ω・`)キリッ

 

 

 

 

 

 

原子番号22番、元素記号Ti

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くて、丈夫で、錆びにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

融点は1600℃以上。

(融点が低いアルミとかだと焚火につっこむと溶けるそうです・・・)

 

 

 

f:id:seibido:20190409085257j:plain

また色がイィ!

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190409085307j:plain

トッテはこんな感じに開きますシャキーン



 

チタン製の食器は熱いものが冷めにくく、冷たい物がぬるくなりにくいんだそうです。

 

 

 

 

冷たいジュース、熱々のスープどっちもok( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに、マグカップに最適な素材!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チタンと言えば、メガネのフレームにも使われる金属ですから、メガネ屋としてはびびっとくるワケですよ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Web担当清見ゆるキャンへの第一歩!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノーピークのチタンマグカップでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にキャンプへ行けるのはいつになる事やら・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190409085316j:plain

コンニチワ