セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

Web担当キヨミのれっつくっきん♪ ~動画を頼りに吉○屋さんの味を再現してみる~

 

メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です。

 

 

 

 

 

初めての方は初めまして。

 

 

 

 

 

ワタクシ料理が趣味でして、休日はいろいろ作っております。

 

 

 

 


また、某アニメの影響で最近アウトドアにも興味が出てきまして、キャンプ用品などもそろえております(笑)

 

 

 

 

 

 

またその辺の記事も書きますね。

 

 

 

 

 

 


外で手軽でおいしいご飯が作れる様に家で練習!

 

 

 

 

 

今回は牛丼です。

 

 

 

f:id:seibido:20190408170333j:plain



材料

牛肉 (お安いお肉でイィそうです)
タマネギ

黄金出汁 大さじ10 (黄金だしがなんなのか知りませんでした・・・)
薄口しょうゆ 大さじ2
白ワイン 大さじ2
リンゴジュース 大さじ2  マジカ(゚д゚)!
本みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩、おろし生姜、普通のしょうゆ 少々

タマゴ (お好みで)

 

 

 

 

 

 


これであの有名店の味が再現出来るそうです(´・ω・`)ホントウニ?

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~れっつくっきん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まず、おつゆの材料を鍋に入れて、ひと煮立させアルコールを飛ばします。

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190408170348j:plain

 

 

 

 

その間にタマネギを切りました。

 

 

 

 

f:id:seibido:20190408170400j:plain

煮立ったら肉とタマネギをイン。

 

 

 

 

 

 

このまま煮てゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190408170411j:plain

グツグツと煮てゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(∩´∀`)∩グツグツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(/・ω・)/グツグツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190408170423j:plain

一応完成。

 

 

 

 

 

実食してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉固い(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつゆの味はなんとなくそれらしく出来ました(笑)

※黄金だしではないのでぜんぜん違うと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金だしがなんなのかを知らなかったのが致命的だった様です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてワタクシ、普段は牛肉をほとんど使う事がないので、煮加減がワカリマセン。

 

 

 

 

 

 

 

 

恐らく今回は煮すぎて固くなったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

これは要練習ですね!

 

 

 

 

 

 

でもまぁまぁ食べられましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20190408170433j:plain

見た目はおいしそうでしょ?

 

 

 

次はタマネギが透き通るまで煮たあとに、お肉を入れてみます・・・。

 

 

 

 

 

 

こちら、参考にさせていただいた動画です。アリガトウゴザイマス。

www.youtube.com