セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

メガネの日シール届きました。

山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。 梅雨が明けて猛暑日連発ですが、みなさんいかがお過ごしですか?熱中症には気を付けたいですね 皆さん「メガネの日」ってご存知ですか? 目の愛護デーが10月10日なのは有名ですが、「メガネの日」は10月1日なんです。 なかなか一般の方は知らないですよね。 そんな「メガネの日」を普及させようと昨年から業界でメガネの日シールが作られました メガネの日シール.JPG 先日届きましたので、さっそく貼ってみました、 まずは名札に メガネの日シール名札.JPG そして名刺にも メガネの日シール名刺.JPG ちょっと大きすぎてはみ出しぎみですが、分かりやすいでしょ その中の文字に「日本でも眼鏡技術者に国家資格を」と書いてあります。 メガネ日シール資格.JPG そうなんです、日本にはまだ眼鏡に国家資格がないんです 欧米諸国や韓国・フィリピンなど多くのアジア諸国でも国家資格があるのに日本だけ資格がないんですね。 これは長年、検眼資格に対して眼科医との対立があるからなんです。 でも世の中の80%はメガネ店で目を検眼してもらっているというデータもあり、グレーンゾーンになってしまっているんですね。 今や安売りショップではアルバイト店員が目を検眼する時代になって様々なトラブルも起きているんです 一日も早く眼鏡技術者が国家資格になり、一般消費者の方に適正な検眼が行われるようになることを切に望んでいます