セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

市川家の稲刈り in2019

山梨で創業124周年

山梨のメガネ屋さん

セイビドーの市川です

今日は河口湖店で補聴器のヘルプに来ています

(*'▽')

 

さて

例年であれば、恒例の稲刈りの様子をブログに綴っているわけですが

市川家の今年の稲刈り予定日は10月12日・・

そう、あの台風19号が関東東北に大きな爪痕を残した日

当然稲刈りができる状態ではなく

私も地元の消防団員として、河川の水量の見回りをして

地元の防災に努めておりました。

幸い私の実家近辺では大きな被害はありませんでしたが

山際では土砂崩れで家を取り壊さなければならないご家庭があったり

被害の少ない県内でも、その被害はとても大きく、大変なものでした。

 

予定日に行えないものは仕方ありません

翌週のお休みの日に再度計画を立て直し

さぁ、やるぞっ!

 

と思えば、先日の大雨です・・

なんとかお休みを都合してもらったのですが

田んぼに水がなみなみ入ってしまい

この日も中止

( ;∀;)

 

こちらも、やはり台風被害があった県には追撃になる形になり

なんともやりきれない気持ちを抱えております

台風被害にあわれた地域の、いち早くの復興をお祈りします

 

 

とはいえ

刈り頃を迎えた田んぼはとても綺麗です・・・

ザワワ・・・ザワワ・・・

f:id:seibido:20191027144259j:image

 

 

セイビドーの仲間にも市川家のお米のファンがいますので

早めに新米の味を届けたいところですが

もうしばらくお預けといったところですね

⊂⌒~⊃。Д。)⊃