セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

XPのサポート終了対策は考えていますか?

「山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。 皆さんこんにちは、GWのお天気が良く、前半・後半と久々にいろいろな所へ出かけられたのではないでしょうか?今くらいの季節が一番いいですね車(セダン) 5月8日・9日と五反田のAJOCセンターで顧客管理システムAVISの会議を行っています。 顧客管理システムは私達セイビドーのお客様情報が約10万件、会社の心臓というべき重要なシステムです。もちろん商品管理も一緒に付随されています。 このAVISはAJOCの仲間6社と共同開発し、彩考の中本氏とともに更新・運営しています。 今までも年に2回会議を行い、バージョンUPを随時行ってきましたぴかぴか(新しい) 顧客検索画面.JPG 最近はWIN7や今後のwIN8以降のOSに対応するべく数年前から今使っているデーターベース言語の切り替え作業や討議、検証を行っています。 その開発もいよいよ大詰め。来年の消費税が上がった後に、各ユーザー順番に切り替えていくことになりました。なんとかXPのサポート終了の被害がなくいけるとありがたいです。 AVIS会議メンバー.JPG 左から彩考の中本氏、ノセメガネ山田氏、メガネのいとう後藤氏 この新しい言語によるシステムに切り替えるとデーターベースの拡張など今まで出来なかった事がだいぶできるようになり、新機能が追加できるようになりますひらめき 切り替え時は今のと違って戸惑ったり、うまく動かなかったりとすんなり行かないことが予想されています。できるだけテスト期間にバグをつぶして、すんなりと移行できるようにしたいグッド(上向き矢印) XPのサポート終了は来年の4月、多くの企業はOSをXPメインのシステムやソフトを使用しています。 皆さんのところは終了にむけての対策はすすんでいますか?