セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

求人活動真っ盛り!

山梨で創業123周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。
メガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫です。
 
こんにちは、雨が多くなってきて、いよいよジメジメした梅雨の到来ですね
セイビドーでは4月頃から求人面接が多くなってきました。
私の最重要な仕事の一つです
来年、小さな店舗ですが出店計画がある為、3名ほど採用をすることになっています。
世間一般ではなんせ人材不足で人が来ない、新卒も全然足りないと騒いでいるので、
当社では私一人ではとても対応しきれないと、2019年新卒求人委員会を今年に入って立ち上げました。
その活動でまず当社のHPに求人情報を載せ、また求人で当社に興味がある方への説明にと
小冊子を作製しました
求人パンフ表紙_R.JPG
とりあえず、いろいろな方面に求人を出しています。
山梨にある各大学就職センター
山梨県で対応しているネットサービス「新卒者就職応援企業ナビ」
そして有料ではあるが今年から始めたインディード斎藤工さんのCMでお馴染みですね。
若い方にけっこう反応があります
求人パンフ2_R.JPG
皆さんの動きもあって、3月くらいから徐々に反応が出始めて、面接の申し込みがここの所増えています、ありがたいことです。
セイビドーでは一次面接と、性格診断テスト、算数・国語のテストを行い総合的に判断し、合格の方は二次面接を行ってます。
正社員の面接は生涯責任を持つつもりで行っているので、私が直接面接をしています。
求人パンフ3_R.JPG
今までは短期決戦で、求人募集を出したり、1回の合同説明会があったりと、その短期で応募していただいた中から「選ぶ」という形でしたが、今年は4か月くらいの長期戦になるので、その都度「当社の水準に合っているか?」「志は同じ方向を向いているか?」「辛いと感じた時にも前を向いて行くことができるか」を判断しなくてはなりません
なのでハードルを上げている訳ではありませんが、なかなかビビッとくる方が現れないのが現状です。
求人パンフ4_R.JPG
最近は「社会の役に立ちたい」「仕事で直接社貢献をしたい」という動機の方が増えてきていて、嬉しいかぎりです。
良い仲間に出会えることを心待ちにしています