セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

デスクルーペ改造 書けるルーペへ

山梨で創業120周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。 残暑お見舞い申し上げます。だいぶ涼しい日が出てきました、もうすぐ秋ですね さて今日はお客様からいただいた要望で特別に加工して作成したデスクルーペをご紹介します デスクルーペは倍率が×2.8で角度が変えられるので読みやすいと、比較的ロービジョンの方がお使いになるケースが多いです。 デスクルーペ改造前 カタログ.jpg 今回のお客様はこのくらいの倍率で書けるタイプのものはないか?というものでした、いろいろ探して試してみましたが、はやりこのデスクルーペが調度良いという事でした デスクルーペ上から.jpg 書くにはどうしても右の足が邪魔になってしまう為、邪魔になっている右の足を切断して手前にもって来ることにしましたひらめき デスクルーペ改造1.jpg デスクルーペ改造2.jpg 当社の職人に頼み見事手前に足を移植することができ、右から書き込めるようになりました手(チョキ) ロービジョンの方でなかなか既存の製品ではうまく行かないケースがあります。 いろいろ知恵を絞って、組み合わせたり・加工したりしてロービジョンの方々が少しでも快適にすごせるようこれからも努力して行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)