セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

セイビドー歴史 ②2代目偏

「山梨で創業117周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。 残暑お見舞い申し上げます。 連日35度を上回っています、体調管理には気をつけたいですね! 今回はセイビドーの歴史2代目偏をお伝えいたしますぴかぴか(新しい) セイビドーの2代目は輿石有(たもつ)です。 昭和5年に社長に就任しています。 輿石有.JPG 私の祖父になりますが、私が小学校1年生の時に亡くなったので、 すでに病気で具合が悪い時位しか私には記憶がありませんが、怒ると大変怖かった思い出がありますがく〜(落胆した顔) 2代目 有は非常に勉強熱心だったと聞いています本 全国眼鏡講習会員 大正15年.JPG 眼鏡学講義録.JPG 積極的にメガネや目の事を学んでいることがうかがえます。 眼と眼鏡の話.JPG 第二次世界大戦があり、甲府も焼け野原になりました。 その為、昭和23年に今の本店があるオリオン通りへ移転しました。 昭和35年、全国の眼鏡共同組合オールジャパンオプチカルチェーン(AJOC)に 早い時期から参加したのも2代目のきちんとしたメガネを提供したいという思いからでした。 また、地域社会に貢献しようと地元の甲府商工会議所や甲府ロータリークラブにも参加しています。 そういう意味では2代目の意志が今の時代に引き継がれてきていると感じます。 有は文化人でもあり 本を書いています。 有 花と人形.JPG また有の妻、妙も大変な文化人であり、地域の発展に貢献しています。 ソフトボール協会の会長を亡くなるまで行っていました野球 輿石妙.JPG 絵画は60歳から描き始めましたぴかぴか(新しい) 妙絵画.JPG 画歌集はその2まで出版しました。 妙 画歌集.JPG 日々勉強し、きちんとした快適なメガネを提供するVISIONCAREは今でもスタッフの手で受け継がれている眼鏡