セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

BitLockerにご用心!残暑の悲劇!

お陰様で創業123年、メガネ・補聴器のセイビドー代表取締役社長輿石丈夫です。
残暑お見舞い申し上げます。だいぶ過ごしやすくなってきましたね。怖いのは台風、ここ山梨県は富士山に守られていますが、西日本の方々は大変ですね、お見舞い申し上げます。
さて、今日は突然起こった悲劇をお伝えします
通常のインターネットが不調になり、再起動すれば良かった所をUPDATEしてみた所、それが終わった直後にこんなメッセージが出ました。昨年11月に購入したばかりの比較的新しいノートPCです
15349000866670.jpg
「BitlLocker 回復キーを入れて下さい。」
こんなメッセージ、聞いたこともないし、初めて見ました
この回復キーを入れない限り、再起動したり、回復ポイントまで戻るなど、いろいろやってもこの画面に戻ってしまいWINDOWSに入れません。パソコンに詳しい友人に訊いてみても、初めて聞くとの事で分かる方がいませんでした。
ネットで調べてみるとwindowsのアカウントでサインインしていれば回復キーが自動的に割り当てられるとの情報。
アカウントを持つとけっこう面倒なので社内のPCはずっとローカルで動かしていました。
たまたま、Windowsのソフトを買わなくてはならないタイミングがあり、私のPCのみアカウントを持っていました。
もし、アカウントを持っていれば、40桁の数字の回復キーがすぐに見つかります。
15349002370320.jpg
しかし、BitLockerのメッセージが出たPCは残念ながらアカウントも持っていませんでした
マイクロソフトサポートセンターとチャットでやり取りをした結果、
回復キーがなければ絶対に元に戻せない、クリーンインストールするしかない
という事になりました
15349008008860.jpg
普段、データはスティックに入れてPCにデータを残さないように指示をしていましたが、
それでも80%くらいしかバックアップをとっていなかったと担当者。
PCはメーカーに送らないと普通のクリーンインストールでは直らないかも、
と言われ困りましたが、慌ててDELLサポートへ電話をして、多くの時間を費やして、やっと通常のクリーンインストールへ導きだせました。
とても丁寧な対応で助かりました
それにしても、再インストールに時間は掛かるは、いろんなソフトを再度入れなおすはで、全部でまる二日間掛かりました。。。
それにしてもPCトラブルは時間が掛かりますね、もっと簡単にして欲しい。。。と思うのは私だけでしょうか。
ボヤキにお付き合いいただき有難うございました