セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

技術向上委員会

「山梨で創業117周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。 ここのところ急に寒くなりましたね!先日の休みの時に窓ふきをしていましたが、手がかじかんでしまいましたちっ(怒った顔)。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか 昨日は技術向上委員会がありました。 この委員会は今期に新しく出来た委員会で嘱託スタッフが中心のベテランスタッフで構成していますぴかぴか(新しい) 私たちセイビドーは、ビジョンケアーが旗印の技術者集団ですが、アカデミースタッフも多くなり、その技術継承が課題となっていますたらーっ(汗) 私どもには社歴30年以上で技術がピカ一のベテランスタッフがたくさんおります、わが社の宝です。何とか技術継承をうまくしたいと考えていた頃、仲間のメガネ店でこの委員会名を聞き、瞬時に思いつきましたひらめき 今年は初年度ではありますが、フィッティングや加工、補聴器など多岐にわたり教育をしました。 普段、店の営業時間ではなかなかじっくりと教えることが出来ないため、別会場で3時間くらい時間をとって技術向上委員会スタッフが教えています眼鏡 来年にはセル枠に鼻パットを付ける加工を教育する予定ですします。 その委員長を務めてくれた渡辺課長がもうすぐ定年、退職して会社を離れてしまうのは残念だけれど大卒新卒で初の定年退職です、長い間幹部として会社を支えていただきとても感謝していますわーい(嬉しい顔) 今後委員長は嘱託であるスタッフに引き継がれます。 より高度な技術が要求される店だからこそ、全員がスキルを身につけてなくてはいけないグッド(上向き矢印) それが自分達の存在意義、ますます向上してもっと地域のお役に立ちたいと委員会を開催する度に感じます。 今後、この技術向上委員会がますます機能していって欲しいわーい(嬉しい顔)