セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

油汚れに~♪ J☆

こんにちは!

山梨のメガネ屋さん

メガネ・補聴器のセイビドーの市川です

('◇')ゞ

 

台風一過の好天で気温の上がるここ数日

まだ停電や断水が復旧しない地域があると聞きます

地域で協力し合って、

なんとか乗り越えているというニュースやツイートを見て

少し胸をなでおろしたり・・・

 

状況はこれから良くなっていきますから

もう少しの辛抱だと思います

熱中症などにくれぐれも気を付けてお過ごしください

 

さて、話題はガラっと変わりますが

1人暮らしを始めてから2年ほど経ち

最近気になっていた物があります。

 

 

こちらです

f:id:seibido:20190910115641j:image

2年間ずっと放置してきたガスコンロ台

*1

 

ある意味グロ注意( ;∀;)

 

今回は、これを掃除しようではないか!

というお話

 

私、インターネットのヤホーで調べてきました

(ナイツ好き)

 

油汚れって、実は酸性なんだそうです

なので

油汚れにはアルカリ性の洗剤が有効

身近なアルカリ性といえば・・・

そうです、石鹸ですね

(*'ω'*)

 

今回使うのはこれですf:id:seibido:20190910115648j:image

じ ゅ う そ う ~

( ´ ・ ω ・ ) 

 

インターネットでは鉄板のアルカリ性のお掃除道具

重曹・・・

そのまま水に溶かせば弱アルカリ

溶かして沸騰させれば強アルカリ

まさにアルカリの権化

ルカリオブアルカリ

これを大量に撒いたのが先程の写真・・・

 

そして、細かい五徳などのアレはこう

f:id:seibido:20190910115703j:image

熱湯に溶かした重曹

そう、強アルカリに漬け込みます・・・

フフフ・・・

 

そうこうしている内に
f:id:seibido:20190910115700j:image

ご覧ください

頑固でベットベトの油汚れがポロポロと剥がれていくではありませんか

( ゚Д゚)

あ、アルカリ性のものに素手で触れると

お肌がガッサガサに荒れてしまいますので

作業時はゴム手袋をしましょうね

(^_-)-☆

 

あらかた汚れをこそぎ落として

細かい部分に入り込んだ重曹は古いハブラシでかき出して

濡れ布巾でふき取っていきますと・・・

 

こんな感じ
f:id:seibido:20190910115644j:image

なんということでしょう!

あんなに汚れに汚れていたガスコンロがこの通り!!

 

次からはこうなる前にササっと出来る時点でお掃除したいと思いました・・・

まる

(-ω-)

*1:+_+