セイビドースタッフブログ Seibido-staff Blog

山梨県でメガネ・補聴器の販売をしている会社セイビドーのスタッフブログです。

求人面接

「山梨で創業117周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドーの社長、輿石丈夫のブログです。

こんにちは、9月に入ってもだいぶ経ちましたが相変わらず暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

うちのスタッフでも夏風邪が長引いているスタッフがいます、暑い日もあとわずかですので油断しないように注意したいものです。

先週の木・金と新規採用の面接を行いました。

今回は正社員とパートさんのダブル募集の為、2日間の面接日を設けました。

いつもながら求人を受ける側も緊張しますが、面接する側もやっぱり緊張しますあせあせ(飛び散る汗)

しかし、私はこの面談がとても好きで、一時面接から自ら全員行うことにしています。

新しい出会いがあり、面接する方の人生をほんの少しでもみる事ができ感動するからですわーい(嬉しい顔)

そして正社員であればできれば終身雇用し、共に人生を歩みたいと考えています。

私はビジョンの一つに「この会社に入ってて本当に良かった!」と最後に言ってもらえるような会社にし、またその人材が社会のお役に立てる人財にしたいと考えています。

でも残念ながらなかなか1時間程度の面接では分かりません、今までも何回も失敗をしてきましたたらーっ(汗)

また、今回もたくさんご応募をいただき、出会いもたくさんあり大変嬉しいのですが、その反面大多数を落とさなければならないという辛い現実の仕事も残りますふらふら

先日、私の行っている研修では「誰をバスに乗せるのか」「誰をバスから降ろすのか」という基準を設けた方がいいと教わりました。

今回「誰をバスに乗せるか?」が明確になりましたひらめき

「笑顔で接することができる方」

「人と話をする(接客)のが好きな方」」

「勉強好きな方」

の3つです。

当たり前の様にも感じますが、本人の言葉だけでなく、それまでの職業・態度・表情・エピソードなどでヒントが見つかりました。

明日は二次面接、結論を出す日になります。

みなさんはどういう方とお仕事をしたいですか?